北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

お世話になったKさんのご逝去を悼む

今朝,出勤時に新聞を斜め読みしたときは気づかなかったが,
晩御飯の後,再度,朝日新聞を斜め読みしていたら,
訃報欄に,小さく小山勇さんのことが出ているのを見つけ,嗚呼…と思った。

ややローカルな存在ではあるが,
「知る人ぞ知る」名古屋の名士で,中日新聞社元副社長だ。
実は,WADASUの仲人でもある。

最初に小山さんをお見かけしたのは,
弁護士となって,旧石原法律事務所に就職し,勤務開始の初日,
今は亡き石原金三ボスにお食事に誘っていただいた後,
二次会のお供で,連れてっていただいた超高級クラブ『なつめ』においてだった。

当時,『なつめ』は,愛知県の政財界の要人が日々集い,
名古屋における『夜の社交界』の舞台であった。
あのとき,『なつめ』には,
鈴木礼治・愛知県知事の姿があり,西尾武善・名古屋市長の姿もあった。
(今の愛知県知事・名古屋市長との関係性とは,180度,異なる。)
和気藹々とした政財界の要人方の中心にみえて,
各方面の要人らと語り合っていた人物こそ,
小山さんだった。
(ちなみに,『なつめ』のママは,宇津井健の最期を看取った方だ。)

あれから,随分と時が経った。
最後に小山さんをお見かけしたのは,石原ボスの『お別れの会』のときだったか。
先般お亡くなりになった横田滋さんの享年(87歳)に較べると,
ちょっと早い感じがしなくもないが,
ご婦人に先立たれてから,ガクンと元気をなくされた分,
寿命が短くなってしまったような気がする。

謹んでご冥福を祈ります。