北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

高校・大学時代からの「畏友」が,近著を贈ってくれた

先日,『畏友』が贈ってくれた近著は,題して,「変貌する豊田」

私のブログ『「30年前の下宿先」の今 ⑶ 井の頭篇
に登場するN君との付き合いも,かれこれ40年になる。
彼は,もともとは国泰寺高校(広島県)からの転校生だったが,
名古屋大学教授に着任したことで,
どうやら,愛知県に根を生やしたようだ。

N君は,もともとは,
マルクスとヴェーバーの「価値」論を専門に研究していたが,
前著に続き,今回もテーマは,豊田市の社会構造の分析。
今時,社会学の『古典』(Marx & Weber)は,
流行らない?,学生がついてこれない?・・・とも思ったが,
やっぱり,彼が大学時代に獲得した「杵柄(きねづか)」は,
今も,健在なんだな。

 

(「変貌する豊田」より)