北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

でたぁ!! 「美和=浅井」の黄金コンビ!

東京高裁長官を刑事告発したのは,

美和先生の「単独犯ではない」じゃなくって,「単独行動ではない」,

ことは承知していたが,浅井正先生が絡んでいた,とは!!

 

拝啓
 浅井正先生
 ご無沙汰しておりますが,お元気そうで何よりです!!
 私は,浅井先生の「正義感と熱意」あふれる弁護活動を,弁護団席の末席で,
 拝見・拝聴させていただいた経験がある者として,
 浅井先生が,東京高裁長官の告発人団に名を連ねてみえることに,
特に「驚きはしません」でしたが,正直なところ,「口は開きました」。

だって,

浅井先生は,愛知大学法科大学院(正式名「愛知大学大学院法務研究科」)の
学院長ですよね。

浅井先生の熱意溢れる「刑事弁護」に憧れ,私淑する卒院生・学院生も少なくないものと,
拝察しております。

が,今回の件では,

“わあっ,学院長も高裁長官を告発されるんだぁ!!”と,
衝撃を受けた卒院生・在院生も少なくないでのではないでしょうか。

物事に物怖じしない,浅井先生の「正義感と熱意」溢れる行動には,改めて敬服します。

(が,「愛知大学法科大学院への評価がどう転ぶか?」は別論で,
 浅井元学院長の“果敢な行動”を卒院生・在院生がどう受け止めたか?
 是非とも感想を聞きたいものです。)