北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

小川雅魚教授(椙山女学園大学),当事務所に現る!

知人の「お嬢」の法律相談の「付添い」で,雅魚教授が事務所にみえた。
手土産に,田原市(渥美半島)が誇る『渥美半島たはらブランド』【注】 ,

『吉田園』の「完全」無農薬野菜を,ご恵贈くださった。

(事務員さんに若干「お福分け」した後の紙袋の中)

自宅に帰って,早速,ミニトマトを洗って,家族ともども口にすると,
全員,異口同音に,「甘い!」。

「土づくりから拘り自信を持って提供できる農作物(野菜、果物)」とあって,
やはり「違い」がわかります。

 

【注】『渥美半島たはらブランド』 とは,

 

ちなみに,雅魚さんのエッセイ「赤と緑―トマトとセロリ」(『潮の騒ぐを聴け』[風媒社]所収)によると,「セイゴさんが農業に転じたのは,団長をやってから数年後,三十八歳のときからである。以来四半世紀,トーゴやヒサトたち後輩にいろいろ教わってきたという。ミニトマトは初めて十年足らずだが,いちばん面白いと白い歯を見せる。」
とある。「吉田園」のミニトマトも,この流れかな??

エンゲル係数が高い家庭で,食材支出を減らそうとすると,
必然的に,スーパーの「農薬漬け」野菜や,コンビニの「外国産」野菜に
手を出さざるを得ない。

老後は田舎で暮らした方が幸せなのかもしれない。

でも,『吉田園』のブランドは,ほうれん草と春菊なんですね。

ほうれん草は心していただきます。
取り急ぎ。

 

雅魚さんの「令」(?)により,御礼も兼ねて,ちょっと宣伝。