北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

「なぜ迎えに来ない」!

「なぜ迎えに来ない」! と怒鳴っただけで,
いきなり「解任(レッドカード)」は,非道い。

比例原則に反していないか?

 

過去にも,「不適切な行為を繰り返した」とあるが,
今回以前に,萩生田文部科学相から,
「事前警告(イエローカード)」は出ていたのだろうか??
「今度,同じようなことを繰り返したら,今度こそ,解任ですよ!」と。

もし仮に,部下 & 萩生田文部科学相から「イエローカード」が出ていたにもかかわらず,
北大総長が,これを無視して,「性懲りも無く」パワハラを繰り返したのであれば
「解任(レッドカード)」も,やむをえない。

しかしながら,

もし仮に,「腹心だったはずの」「部下」が,
解任を「狙って」,「証拠固め」を積み重ねた上で,
不意打ちの如く,「初めて」萩生田文部科学相に「直訴」していたのであれば,
ちょっとやり方がえげつない。
(K川・前東京高検検事長の場合=「犯罪」検挙の場合とは,わけが違う。)

弁護士を傭って,処分取消訴訟をされてはいかがかな?

文科省の官僚はレベルが低いから,しかるべき弁護士が付いて,『行政訴訟を起こすぞ!』といって恫喝すれば,あいちトリエンナーレの補助金不交付決定のときのように,文科省は,「軟弱な」態度をとるかもよ。