北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

(娘よりも若い!)弱年齢のアイドルの死に思う。

何故,死を急ぐのか。
(常識的には,年齢からみて病死は考えにくく,報道状況から事故死も考えにくい。)
世の中に絶望したからなのか岡田 有希子に類することがあったのか?)。
これほどの容姿に恵まれながら,・・・・

 

両親・家族のことは考えなかったのか。
止めてくれる友達はいなかったのか。

生命力(図太さ)を育む教育が必要な時代なんだな,
とつくづく思う。
これ( )くらいの元気はあった方がいい。

 

学生時代,三島由紀夫が,全共闘と対峙したあの900番教室で
大森彌先生(当時・助教授)から,政治学の講義を受けたときのことを思い出した。

あのとき,大森先生は,教壇の上から,
大学入学直後で舞い上がっている600名前後の学生に向かって,
言われた。
君たちが死にたくなっても,私は,止めようとは思わない。
 ただ,死ぬ前に,ささやかながら気慰めになるところへ,
 連れて行ってあげるから,そのときは,私に声をかけなさい。」
と。
なぜだか,□十年経ったいまだに,妙に覚えている。

 

大森先生も,老けたなぁ・・・