北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

葛飾北斎の名画「冨嶽三十六景」を汚すんじゃねえ!

葛飾北斎「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」

ここに描かれているのは,波飛沫の落ちる先に富士山。
そして,荒波の中を疾走する三隻の「押送船(おしおくりぶね)」。
「押送船」は,相模湾・房総沖で収穫した鮮魚を,日本橋の魚河岸まで運搬していた。
漕ぎ手は交代勤務制で,24時間,休まず漕ぐことで,江戸っ子は新鮮な刺身を食べることができた。富士山の山頂が白いことから,晩春か初夏で,運搬物は「初鰹」と考えられるとか(参照「NHK 浮世絵EDO-LIFE」講談社)

 

日本の文化財への汚辱は,日本人の心を傷つける。

中国外務省=国家機関がやることか??

 

中国人は,尖閣諸島など自国の島だと思っているので,・・・

こんなマンガを描かれても,へとも思わないのではないか。