北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

西川流三世家元(右近さん)を偲ぶ

先週土曜日(6月12日),覚王山日泰寺で,
日本舞踊・西川流家元の西川右近さんの告別式が営まれた旨のネット記事をみかけた。
河村市長大村知事が顔を合わせたもよう(一時休戦?)

 

確か亡くなったのは,昨年12月(約半年前)だったはずなので,
何故今頃?とも思ったが,コロナの関係で延期されていたらしい。

名古屋を代表する芸能者であるが,
実は,私も知らない間柄ではない。
かれこれ20年前(平成12年8月)のことだが,「芸の熟達」の内に秘めた「厳格・厳粛な」お人柄を彷彿とさせる「出来事」があった。「あのときのこと」は詳細な記録を残してあるものの,勿論,弁護士として守秘義務があるので,残念ながら詳細は述べられない。途中まで,一端をかきかけたが,やはり止めておこう。これを機に,「断捨離」しよう。
その変わりに,手控え記録と一緒に綴じてあった,思い出の画像を少々。

 

西川流の「紋(?)」入りのファクシミリ文書

 

西川流「名古屋をどり」のチケットをよく贈ってくださった。

ご冥福を祈ります。合掌