北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

“ 隠語 ” ならぬ “ 隠文字ソフト ” があれば・・・

近頃のネット・メディア(ネットニュース,You tube等)では,
非常に知的レベルの低い「インフルエンサー(なる者)」や有名人が,
自身の無教養・低脳を顧みず,前面にしゃしゃり出てきて,
「バカ」=「アホ」としか言いようのないコメントを,
平気で撒き散らしているのには,辟易する。

及ばずながら,私としては,そのような「アホ」な評論や,
「バカ」なコメント,「悪質な」印象操作等には対しては,
堂々と「バカ!」とか,
お前は「パーか?」
などと,ブログに書き込みたいところだが,
最近は,わが業界も,私的「表現の自由」についても,規制が厳しく,
「弁護士の品位」なるものが強く求められる。
このため,たとえ「正当な論評」だと思って投稿してとしても,
「品位を欠く」「人格攻撃」だという批判を浴びることになる。

そこで,「バ」や,「パ」を“ 隠文字 ”に返還できるワープロソフトを開発してもらいたいものだとつくづく思う。
例えば,次のように(解釈の余地を残す)変換ができるように。