北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

弁護士人生における恩人の急逝を悼む

「弁護士業界の“三種の神器”」
(注:https://www.kitaguchilaw.jp/blog/?p=1523 参照 )
のうち,「二種の神器」を私に授けてくだすった恩人である,
最高裁第二小法廷の「小貫裁判長」が急逝された。
(名古屋刑務所事件の裁判がたけなわのとき,法務省矯正局長になられた方でもあるが。)

「健康上の理由」から依願退官(16日)されて,わずか5日後の急逝。
死因は,耳慣れない「左耳下腺導管がん」とのこと。
(私は,カノ事件では,小貫裁判長による判決言渡日の出頭はサボってしまったので)
つい一昨年,たった一度,最高裁の口頭弁論で直にお目に掛かっただけだが・・・・
ちょっと言葉がでない。
心からご冥福を祈るばかりです。  合掌