北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

驚異の耳鼻科治療、一瞬で完了!

3日前の土曜日昼間、事務所にいたとき,
突如、右耳が異常をきたした。
右耳に綿棒を突っ込んで穿(ほじく)っていたときだった,ような気がする。
ズボッと綿棒をツッコミすぎたためか・・・?,

外耳道に綿棒で触れたり,耳の入口付近を押さえただけで,何やら「鼓膜に響くような」音がする。痛みはないし,聴覚に異常があるような感覚はない。何もしなければ問題ないのだが,耳に触れたりすると異常音があり,違和感がある。

前兆は、1、2年前からあった。
ともかく、右耳の奥に何か異物が入った感じがしてかゆいので,
痒みを抑えるため,右耳に綿棒を突っ込む癖がついてしまい,それが高じて今回の事態に至った・・・のか?

土曜日は午前までの診療所が多く,
日曜日・祝日は,休日の耳鼻科が殆ど。
休日診療所はあるが,耳鼻科の専門医がいるとは限らない。

しかたがないので,
連休明けの今日(9月20日火曜日),
近所の耳鼻科に出向く。

ニコニコ笑顔の診察医に対し,如上の「現病歴」を話し,
「右耳の中に炎症ができてないか,と心配で来院しました。」と告げると,
診察医は,「ちょっと,見てみましょうかね。」と言って,
内視鏡を私の右耳に入れた瞬間,
「原因がわかりました。髪の毛が一本,入ってますよ。」
と言って,ニコニコしながら,ピンセットで取り出し,「ホラッ」と言って見せてくれた。

確かに。右耳の感触が元に戻った!!。非常に,ありがたい。

だが,その髪は白かった。ウ~ン,加齢性の病変(抜け毛?)だったか。