北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

「美的感覚・価値観の多様化」(炎上覚悟!)

ちょっと,口が大きくない?

心不全(心臓肥大)がないかを,
胸部レントゲン検査所見で調べるときは,
心臓の横幅と,胸郭の横幅を比較して診る。
CTR : Cardio-Thoracic Ratioという。

心臓の横幅(a-b)と胸郭の横幅(c-d)との比率(心胸郭比;CTR),
即ち,(a-b)÷(c-d)=CTR ( Cardio-Thoracic Ratio)が,
女性の場合,55%以上であれば異常(男性の場合は50%以上が異常)。

<出典:https://www.zenjinkai-group.jp/[善仁会グループHP]>

前掲・ナンバー・ワンの栄誉に輝いたモデル
口の大きさと,顔の横幅の比率を観察してみたらCTR を思い起こした。

 

なんだか,マネキンみたいじゃない?

腕のいい,韓国の美容整形外科医ならマネできそう。

 

「世界で最も美しい顔100人」という記事をみていたら,

(https://news.infoseek.co.jp/feature/100_most_beautiful_faces/?scid=topics)

「蝦蟇(がまがえる)の世界」では,
「美女」(美雌?)の条件は,目がギョロッと上向きに出ていて,
顔全体に,くっきりと大きなイボイボ・ブツブツがあること・・・
とか・・・,何かに書かれていたのを思い起こした。