北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

天声人語 「きみが本当に正しいと思うなら,…」

昨日(令和元年9月15日)の朝日新聞・天声人語には,
実にすばらしい言葉が書かれていた。

きみが本当に正しいと思うなら,叫ばなくていい。
 なるべく小さい声で話なさい」と。
 筆者の祖父のお言葉とか。
 正論だし,ある種の本質を突いていると思う。
 そして,
この言葉を,そのまま「朝日新聞」にお返ししたい。

それとともに,
朝日新聞には,もう一つ,付け足したい。
きみが,失敗したとと思うなら,こそっと謝罪するでは足りない。
 なるべく大きい声で,読者・日本国民に謝罪しなさい。」
「きみの報道に反する,きみにとって不都合な事実が後から判明したときは,
 それから目を逸(そ)らしては,いけない。
 なるべく大きい声で,読者・日本国民に謝罪しないさい。」

例えば,従軍慰安婦の「虚報」について,
 「私こと朝日新聞は,
  『済州島で,女性を従軍慰安婦にするために,
  強制連行した』と報道してしまいましたが,
  虚偽でした。誠に申し訳ありませんでした。
  日本国家・日本国民の名誉を著しく毀損した報道してしまい,
  誠に申し訳ありませんでした!!」
 と,ハッキリ言えよ!!!

 

あいちトリエンナーレ関係で,

欺瞞的な「大声」ばかりあげていないで,さぁ!!