北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

都市伝説?―事務所ビルで起こった不思議な出来事

今夜も,残業。
夜遅くまで仕事が続く。
わが事務所は,名古屋城の近く(丸の内)のテナントビルの最上階(10階)。
事務所を出て帰宅する頃には,誰も,ビルには居ない。
午後11時頃には,管理人は,すべての階の廊下の電気を消し,
各階の窓等の施錠を確認していき,その後は,鎮まりかえった静寂のビルと化す。

さて,

この日も事務所を出て,エレベーターのボタンを押すと,ゆっくりとエレベーターが上がってきて,扉が開いた。
そして,いつものように,1階のボタンを押して,扉が閉まると,
エレベーターは,そのまま1階まで,一気に降りていく,・・・はずだった。
ところが,その日は違っていた。

仕事の疲れで,頭はボーッとしていたところ,
エレベーターがしばらく動いた後,
突如止まって扉が開いたので,当然,1階に着いたものと思い,
扉の外に出ようしたが,どうも様子がおかしい。
廊下が真っ暗なのだ。
1階であれば,エントランスの明かりが付いているはずだ。

おかしい!と思い,エレベーターの押しボタンを見ると,
どうやら5階に止まったらしい。
でも,おかしい。
5階の廊下で,「誰か」が,エレベーターの下りボタンを押さないと,扉は途中で開かないはずだ。扉が開いた5階は,真っ暗で,誰も人が立っていた形跡がない。
おかしい!!
何故,エレベーターは,深夜,無人の5階で開いたのか???

ところが,

この不思議な現象は,その日だけのことではなかった。

その2日後。
再び,残業のため,深夜0時近くに,事務所を出て,
ビル10階からエレベーターに乗ると,・・・
今度は,7階で止まった。
扉が開くも,7階廊下は,真っ暗で無人だ。
おかしい!!

その後も,怪奇現象は続いた・・・。
なんだか薄気味悪い。

管理人に相談しようか?と思った矢先。
原因がわかった!!!

なんだぁ!。壊れていたのかぁ・・・。