北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

「日本人の記憶」から消えつつあった「武漢」の地で,・・・

今や,新型コロナウイルスで,大変な事態に。

 

この新型コロナウイルスの発祥地といわれる「武漢」といえば,
日本人にとっては,・・・

日中戦争で,旧日本軍が「武漢」占領とともに,
蒋介石軍が首都を「重慶」に移し,
日中戦争が泥沼化したという意味で,
歴史的な意味のある土地だったのであるが,
学校教育では,ここまでは教わらない。

 

うちの事務所でも,中国国籍の依頼者との連絡が途絶えた。

心配だ。大丈夫かな?

Tさん!,早く返信メール頂戴な。

 

*追記(2月3日)

 Tさんからの返信メールが届いた。現在地元におりますが、街に、自宅の近隣までにも感染者が広がっているため、外出すら控える命令を地元政府からでています。現在企業、銀行等全てが休業状態で、日本へ戻る目処がたたない状態がしばらく続くと思われます。」とのこと。

やっぱり,中国は大変なんだなぁ。