北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

「胸が痛む」 わけ

2,3日前から,右胸を触ると,ある一点が痛い。

人生いろいろあるし,
弁護士をしていると,相談者の不幸に「胸が痛む」ことも多い。
が,このような痛みは,「精神的苦痛」に属する。

が,此度(こたび)の「胸痛」は,自分自身の「肉体的苦痛」だ。

「左側の胸」ではなく,したがって,心臓から外れているので,
心筋梗塞・狭心症の痛みではなさそうだ。

で,

近医のT先生のもとで受診した際,

「T先生,ちょっと,ココが痛いんです。ココを押さえると。」と申し向けると,

T医師は宣われた。
「そこはね,肋骨と肋軟骨の接合部でしょ。肋軟骨炎ですね。
 自然に治りますよ。」と。

ゲッ,主たる原因は,老化かぁ・・・。

ホッと一息したところで,
ホットな話題(最近受任した医療事故)を提供すると,
結構,参考になることを教えてくれた。

なるほど!, ソコを責めたらいいのね。