北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

藤井六段,早くも師匠に「恩返し」

将棋界では,弟子が師匠に勝つことを「恩返し」といい,
藤井聡太六段(15歳)は,小学校4年生(10歳)で弟子入りした杉本昌隆七段(49歳)に,わずか5年後に「恩返し」したという。
二人とも愛知県出身で,杉本七段(名古屋市出身)の方は,私の義弟の小学校時代の同級生とのこと。そんな「律儀に」急いでくれなくても…,「恩返し」だなんて水臭いことは,もっともっと「先送り」でもよっかたのにねえ。

                          (日経新聞)

さわやかな師弟対決に拍手!!

2016年9月,藤井聡太棋士が四段に昇段した(=プロ棋士になった)際、
義弟が,杉本君宛に,お祝いのメールを送ったところ,
「…何歳になっても若手の勢いや気合に負けない精神力を持った先輩が長持ちする。
今後は私も弟子と一緒にタイトルを目指します。」との返信メールがあったとのこと。

杉本「名伯楽」の今後の奮起を期待したいと思います。