北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

マンガは 「世相」を反映する

漫画は「世相」を反映する。
そうでなければ,共感を呼び起こさないし,
感銘も,ユーモアも苦笑もなく,皮肉・風刺もペーソスも感じることなく,
無味乾燥となってしまうからであろう。

(『モーニング』:浅見理都「イチケイのカラス・第2話」より)

 

この漫画を読むと,われわれ業界人は,アル元裁判官の顔をすぐに思い浮かべる。
刑事裁判官ではないし,「上級審で100% 覆らない」というのは非現実的だが・・・。

<参考> 山田眞也「国やぶれて三部あり」
http://www.j-j-n.com/su_fu/past2004/040801/040801b.html

 

が,その一方で,
「反則ワザ」を肯定的に評価する漫画,ってのは,どうなんだろうか?
(「根性もの」が全盛期だった,我々の世代にはなかった要素であるが。)

 

(『モーニング』:ツジトモ「GIANT KILLING」より)

所詮マンガ,たいして『毒』ではないとも思うが,
『レッドカードが,イエローカードに歪めらる現実』を前に読み返すと,・・・

 

それにしても,『モーニング』の最終頁の宣伝広告はいただけない。

数年前,久しぶりに会った先輩弁護士が,

ニヤニヤしながら,私の頭髪をみて,

「アレェ? 北口くん,キリスト教の『洗礼』を受けたのぉ??」

と宣われたのを思い出してしまった。

(エーツー美容外科)