北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

「はい,終わりー」の真意

最近の刑事裁判の報道は,事故状況の再現動画を使っていて,生々しい。

大阪・堺市で,大型バイクを運転していた大学生を自動車で追走し,追突して死亡させたとして,殺人罪に問われている男性(元警備員・40歳)の刑事裁判。

 

バイクが第3車線に車線変更してのに対し,自車も,時速100キロ超の猛スピードで,車線変更して,追走した理由は?

 

被告人の弁明「その日は,妻を仕事先まで迎えに行く途中だったので,加速が必要だった」

・・・んな訳ないだろう!

 

被害者のバイクと衝突するまでの直前の数秒間については?

腕時計を1秒見たり,ぼーっと前方を見たりしていた。
 気付いたときにはバイクの車体は見えず、被害者の大きな背中があった」

・・・んな訳ないだろう!

 

バイクをハネ飛ばした直後の,被告人の発声

「はい,終わりー」の真意は?

「事故を起こしてしまった。仕事ができなくなり、
 これから後の自分の生活が終わりという落胆した思いだ」

これは,正しい!

「はい,一丁あがりぃー」なんてなことは,口が裂けても言ってないもんね。