北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

揚子江にも,スナメリがいるんだってさ

先週の司法修習同期会で,
K先生と話す機会があったので,
「お嬢はどうしているか?」と聞いたら,
「京都大学で教えている。」という。
「えっ? あのお嬢が・・・」(私は,K先生のご自宅で中学時代の彼女をみた記憶がある)
と思いつつ,「専門は何?」と聞くと,
揚子江のスナメリを研究している。」だってさ。

さっそく,スマホでHPチェック。

出版社の名称が,ちょっと,気になるところだが,それはさておき,

「水中生物音響学」というのは,どうやら水生動物が発信する「音」を分析して,そのコミュニケーションの実態や,生態等を調査する学問らしい。

「なんでまた,スナメリに興味をもったのだろうか?」という問いかける前に,
K先生の方から,
聞いてくれ。実は,われわれが弁護士になってから,
 彼女,同期のY先生に,四国方面に旅行に連れてってもらったんだがね。
 そのとき,偶々,海で鯨を観察できたんだって。
 それで,彼女の人生が変わったのさ。」だってさ。へぇー。

昨日,
その噂のY先生から,突如,事務所に電話が掛かってきた。
「お久しぶりです。日弁連会長選挙ですが,○○先生の方によろしくお願いします。」
だってさ。当弁護士会・元副会長クラスになると,結構,熱心に動いているんだぁ。

ちなみに,K嬢の上司は,「ジュゴン」がご専門とのこと。