北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

田中優子さん(法政大学・前総長)のこと

田中優子さん(法政大学・前総長)が語る自叙伝が,目下,朝日新聞に連載されている。
しかしながら,われわれが,学者の学問・研究に関心をもつのは,
あくまでも研究「対象」あるいは,研究「成果」であって,研究「者」自体,その人格・生育歴ではない。したがって,学者が自身の研究対象を語るのは理解できるが,学者自身の「波乱の(?)」生涯を語るのは,所詮「ナルシズム」ではないか,と通常は思う。
 このため,田中優子さんの専門分野である,江戸の社会・文化自体には,(円空の時代背景を除き)特段の関心のない私としては,田中さんの連載記事は,写真だけ見て読まずに,すっ飛ばすことになるのだが,・・・

 

だが,ふと田中優子さんの関心対象の中に,私と共通のものがあることに思い至ると,俄然,彼女に対する関心も出てくる。実は,私が崇拝してやまないマンガ家「白土三平」の作品の中に,「カムイ伝」があるが,昔読んだ書棚の中の本に,彼女の著書があるのに今頃になって,気付いたのだ。