北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

「大みそかの夜」と「理想の弱者像」

ちょっと前の話になるが,
昨年12月16日の朝日新聞「日曜に想う」(編集委員・福島申二)
で,世間は,「理想の弱者像」の姿で現れる弱者(少数者)には同情的だが,「物言う弱者」については,これを袋だたきにするという趣旨の辛淑玉(しんすご)さん(在日コリアン3世)の論考が紹介されていた。

その冒頭で,「一杯のかけそば」の話が紹介されていた。

曰く「寒気のなかに吐く息も白く、平成を見送る師走である。年の瀬は涙腺のゆるむ人情話がよく似合う。平成の始まった年に話題をさらった『一杯のかけそば』をご記憶のかたもいるだろう。

――大みそかの夜、2人の男の子を連れた母親が、かけそば1人前を遠慮がちに注文する。事情を察したそば屋の夫婦はひそかに大盛りをつくり、1杯を分けあう母子を心で励ました。十数年たった大みそかの夜、夫婦や客が母子に思いをはせる店に、立派に成人した息子2人が母親とのれんをくぐって現れる。

 泣かせどころたっぷりの物語は、実話という触れ込みもあって人々の琴線を鳴らした。衆院予算委員会では質問に立った議員が朗読した。議場は静まりかえって、涙をぬぐう閣僚や委員もいた。

 大勢を泣かせ、感動させた要素の一つは母と子のたたずまいであろう。描かれているのは「理想の弱者像」とでもいうべき姿である。置かれた境遇で健気(けなげ)につつましく生きるイメージの弱者(あるいは少数者)に世間は同情的だ。」

と。

朝日新聞・編集委員の上掲・論考をここまで読んで,フト,昔(私の高校時代),「聞いて」「読んで」心に残った,ある散文詩のことが頭を過(よ)ぎった。

そう,千家元麿(1888年6月8日 – 1948年3月14日)の「三人の親子」だ。
と思って,上掲・新聞論考を読み進んでいくと・・・,ヤッパリ!!,この編集委員は,私と感性が似ているのか,最後の方に千家元麿「三人の親子」の概要を紹介していた。

そして,次のように結ばれていた。
曰く「…素朴な詩は,互いの社会的な苦しみに鈍感,冷酷になってしまった時代にそっと語りかけてくるようだ。聞こうとする者には聞こえる声が,いたる所にある。」と。

さてさて,千家元麿「三人の親子」を紹介しておこう。

「三人の親子」

或る年の大晦日の晩だ。
場末の小さな暇さうな,餅屋の前で
二人の子どもが母親に餅を買ってくれとねだって居た。
母親もそれが買ひたかった。
小さな硝子戸から透かして見ると
十三銭と云ふ札がついて居る売れ残りの餅である。
母親は永い間その店の前の往来に立って居た。
二人の子どもは母親の右と左の袂にすがってランプに輝く店の硝子窓を覗いて居た。
十三銭と云ふ札のついた餅を母親はどこからか射すうす明かりで
帯の間から出した小さな財布から金を出しては数へて居た。
買はうか買ふまいかと迷って,
三人とも黙って釘付けられたやうに立って居た。
苦しい沈黙が一層息を殺して三人を見守った。
どんよりした白い雲も動かず,月もその間から顔を出して,
如何なる事かと眺めて居た。
さうして居る事が十分余り
母親は聞えない位の吐息をついて,黙って歩き出した。
子ども達もおとなしくそれに従って,寒い町を三人は歩み去った。
もう買へない餅の事は思はない様に,
やっと空気は楽々となった。
月も雲も動き初めた。然うして凡てが移り動き,過ぎ去った。
人通りのない町で,それを見て居た人は誰もなかった。
場末の町は永遠の沈黙にしづんで居た。
(作者には失礼だが,この続きは,「蛇足」だと思うので,省略!。)

昔,学生時代に,ラジオの深夜放送で「オールナイトニッポン」という番組があり,DJの笑福亭鶴光が,「聴取者からの投稿」を読み上げた際,「やけによく出来た物語だなあ。これは盗作に違いない!」と直感して,元ネタを探した思い出がある。私の「嗅覚」は意外に鋭く,当時,本屋での立ち読みで,伊藤信吉著「現代詩の鑑賞(上)」(新潮文庫)の中から,上掲「三人の親子」を見付けたときは,ヤッパリ!! と思った。先日,実家に戻った際,学生時代に使っていた書棚から文庫本を持ってきて,ブログのネタにした次第。

ちなみに,

「一杯のかけそば」(栗良平、1988年)の方を一部略して引用すると,

今から15年ほど前の12月31日(大晦日)、札幌の街にあるそば屋 「北海亭」での出来事に始まる。

いつもは夜の12時過ぎまで賑やかな表通りだが、この日は,10時を回ると北海亭の客足もぱったりと止まった。最後の客が店を出たところで、そろそろ表の暖簾を下げようかと話をして いた時、入口の戸がガラガラガラと力無く開いて、2人の子どもを連れた女性が入ってきた。6歳と10歳くらいの男の子は真新しい揃いのトレーニングウェア姿で、女性は季節はずれのチェックの半コートを着ていた。 「いらっしゃいませ!」 と迎える女将に、その女性はおずおずと言った。「あのー……かけそば……1人前なのですが……よろしいでしょうか」
後ろでは、2人の子ども達が心配顔で見上げている。「えっ……えぇどうぞ。どうぞこちらへ」と案内しながら、カウンターの奥に向かって、「かけ1丁!」と声をかける。それを受けた主人は、チラリと3人連れに目をやりながら、「あいよっ! かけ1丁!」 とこたえ、玉そば1個と、さらに半個を加えてゆでる。玉そば1個で1人前の量である。客と妻に悟られぬサービスで、大盛りの分量のそばがゆであがる。 テーブルに出された1杯のかけそばを囲んで、額を寄せあって食べている 3人の話し声がカウンターの中までかすかに届く。
「おいしいね」と兄。「お母さんもお食べよ」と1本のそばをつまんで母親の口に持っていく弟。やがて食べ終え、150円の代金を支払い、「ごちそうさまでした」と頭を下げて出ていく母子3人に、「ありがとうございました! どうかよいお年を!」 と声を合わせる主人と女将。

新しい年を迎えた北海亭は、相変わらずの繁盛で、再び12月31日がやってきた。そして,夜の10時を過ぎたところ で、店を閉めようとしたとき、ガラガラガラと戸が開いて、2人の男の子を連れた女性が入ってきた。女将は女性の着ているチェックの半コートを見て、1年前の大晦日、最後の客を思いだした。「あのー……かけそば……1人前なのですが……よろしいでしょうか」 「どうぞどうぞ。こちらへ」 女将は、昨年と同じテーブルへ案内しながら、「かけ1丁!」と大きな声をかける。「あいよっ! かけ1丁」と主人はこたえながら、消したばかりのコンロに火を入れる。「ねえお前さん、サービスということで3人前、出して上げようよ」 そっと耳打ちする女将に、「だめだだめだ、そんな事したら、かえって気をつかうべ」 と言いながら玉そば1つ半をゆで上げる夫を見て、「お前さん、仏頂面してるけどいいとこあるねえ」 とほほ笑む妻に対し、相変わらずだまって盛りつけをする主人である。2番テーブルの上の、1杯のそばを囲んだ母子3人の会話が、カウンターの中 と外の2人に聞こえる。 「……おいしいね……」 「今年も北海亭のおそば食べれたね」 「来年も食べれるといいね……」 食べ終えて、150円を支払い、出ていく3人の後ろ姿に 「ありがとうございました! どうかよいお年を!」 その日、何十回とくり返した言葉で送り出した。

商売繁盛のうちに迎えたその翌年の大晦日の夜、北海亭の主人と女将は、 たがいに口にこそ出さないが、九時半を過ぎた頃より、そわそわと落ち着かない。10時を回ったところで従業員を帰した主人は、壁に下げてあるメニュー 札を次々と裏返した。今年の夏に値上げして「かけそば200円」と書かれていたメニュー札が、150円に早変わりしていた。 2番テーブルの上には、すでに30分も前から「予約席」の札が女将の手で置かれていた。10時半になって、店内の客足がとぎれるのを待っていたかのように、母と子の3人連れが入ってきた。兄は中学生の制服、弟は去年兄が着ていた大きめのジャンパーを着ていた。2人とも見違えるほどに成長していたが、母親は色あせたあのチェックの半 コート姿のままだった。「いらっしゃいませ!」 と笑顔で迎える女将に、母親はおずおずと言う。「あのー……かけそば……2人前なのですが……よろしいでしょうか」 「えっ……どうぞどうぞ。さぁこちらへ」 と2番テーブルへ案内しながら、そこにあった「予約席」の札を何気なく 隠し、カウンターに向かって 「かけ2丁!」 それを受けて 「あいよっ! かけ2丁!」 とこたえた主人は、玉そば3個を湯の中にほうり込んだ。 2杯のかけそばを互いに食べあう母子3人の明るい笑い声が聞こえ、話も弾んでいるのがわかる。カウンターの中で思わず目と目を見交わしてほほ笑 む女将と、例の仏頂面のまま「うん、うん」とうなずく主人である。「お兄ちゃん、淳ちゃん……今日は2人に、お母さんからお礼が言いたいの」
「……お礼って……どうしたの」 「実はね、死んだお父さんが起こした事故で、8人もの人にけがをさせ迷惑 をかけてしまったんだけど……保険などでも支払いできなかった分を、毎月5万円ずつ払い続けていたの」 「うん、知っていたよ」 女将と主人は身動きしないで、じっと聞いている。「支払いは年明けの3月までになっていたけど、実は今日、ぜんぶ支払いを済ますことができたの」 「えっ! ほんとう、お母さん!」 「ええ、ほんとうよ。お兄ちゃんは新聞配達をしてがんばってくれてるし、 淳ちゃんがお買い物や夕飯のしたくを毎日してくれたおかげで、お母さん安心して働くことができたの。よくがんばったからって、会社から特別手当をいただいたの。それで支払いをぜんぶ終わらすことができたの」 「お母さん! お兄ちゃん! よかったね! でも、これからも、夕飯のしたくはボクがするよ」 「ボクも新聞配達、続けるよ。淳! がんばろうな!」 「ありがとう。ほんとうにありがとう」 「今だから言えるけど、淳とボク、お母さんに内緒にしていた事があるんだ。 それはね……11月の日曜日、淳の授業参観の案内が、学校からあったでし ょう。……あのとき、淳はもう1通、先生からの手紙をあずかってきてたんだ。淳の書いた作文が北海道の代表に選ばれて、全国コンクールに出品されることになったので、参観日に、その作文を淳に読んでもらうって。先生か らの手紙をお母さんに見せれば……むりして会社を休むのわかるから、淳、 それを隠したんだ。そのこと淳の友だちから聞いたものだから……ボクが参 観日に行ったんだ」 「そう……そうだったの……それで」 「先生が、あなたは将来どんな人になりたいですか、という題で、全員に作文を書いてもらいましたところ、淳くんは、『一杯のかけそば』という題で書 いてくれました。これからその作文を読んでもらいますって。『一杯のかけそば』って聞いただけで北海亭でのことだとわかったから……淳のヤツなんで そんな恥ずかしいことを書くんだ! と心の中で思ったんだ。 作文はね……お父さんが、交通事故で死んでしまい、たくさんの借金が残 ったこと、お母さんが、朝早くから夜遅くまで働いていること、ボクが朝刊 夕刊の配達に行っていることなど……ぜんぶ読みあげたんだ。 そして12月31日の夜、3人で食べた1杯のかけそばが、とてもおいしかったこと。……3人でたった1杯しか頼まないのに、おそば屋のおじさんとおばさんは、ありがとうございました! どうかよいお年を!って大きな 声をかけてくれたこと。その声は……負けるなよ! 頑張れよ! 生きるんだ よ!って言ってるような気がしたって。それで淳は、大人になったら、お客さんに、頑張ってね! 幸せにね!って思いを込めて、ありがとうございま した! と言える日本一の、おそば屋さんになります。って大きな声で読み あげたんだよ」 カウンターの中で、聞き耳を立てていたはずの主人と女将の姿が見えない。
カウンターの奥にしゃがみ込んだ2人は、1本のタオルの端を互いに引っ張り合うようにつかんで、こらえきれず溢れ出る涙を拭っていた。「作文を読み終わったとき、先生が、淳くんのお兄さんがお母さんにかわっ て来てくださってますので、ここで挨拶をしていただきましょうって……」 「まぁ、それで、お兄ちゃんどうしたの」 「突然言われたので、初めは言葉が出なかったけど……皆さん、いつも淳と仲よくしてくれてありがとう。……弟は、毎日夕飯のしたくをしています。 それでクラブ活動の途中で帰るので、迷惑をかけていると思います。今、弟 が『一杯のかけそば』と読み始めたとき……ぼくは恥ずかしいと思いました。 ……でも、胸を張って大きな声で読みあげている弟を見ているうちに、1杯 のかけそばを恥ずかしいと思う、その心のほうが恥ずかしいことだと思いま した。 あの時……1杯のかけそばを頼んでくれた母の勇気を、忘れてはいけない と思います。……兄弟、力を合わせ、母を守っていきます。……これからも 淳と仲よくして下さい、って言ったんだ」 しんみりと、互いに手を握ったり、笑い転げるようにして肩を叩きあった り、昨年までとは、打って変わった楽しげな年越しそばを食べ終え、300円を支払い「ごちそうさまでした」と、深々と頭を下げて出て行く3人を、 主人と女将は1年を締めくくる大きな声で、 「ありがとうございました! どうかよいお年を!」 と送り出した。

また1年が過ぎて――。
北海亭では、夜の9時過ぎから「予約席」の札を2番テーブルの上に置いて待ちに待ったが、あの母子3人は現れなかった。 次の年も、さらに次の年も、2番テーブルを空けて待ったが、3人は現れなかった。北海亭は商売繁盛のなかで、店内改装をすることになり、テーブルや椅子 も新しくしたが、あの2番テーブルだけはそのまま残した。 真新しいテーブルが並ぶなかで、1脚だけ古いテーブルが中央に置かれて いる。 「どうしてこれがここに」 と不思議がる客に、主人と女将は『一杯のかけそば』のことを話し、この テーブルを見ては自分たちの励みにしている、いつの日か、あの3人のお客さんが、来てくださるかも知れない、その時、このテーブルで迎えたい、と 説明していた。・・・
それから更に、数年の歳月が流れた12月31日の夜のことである。北海亭には同じ町内の商店会のメンバーで家族同然のつきあいをしている仲間達がそれぞれの店じまいを終え集まってきていた。北海亭で年越しそばを食べ た後、除夜の鐘の音を聞きながら仲間とその家族がそろって近くの神社へ初詣に行くのが5~6年前からの恒例となっていた。 この夜も9時半過ぎに、魚屋の夫婦が刺身を盛り合わせた大皿を両手に持って入って来たのが合図だったかのように、いつもの仲間30人余りが酒や肴を手に次々と北海亭に集まってきた。「幸せの2番テーブル」の物語の由来を知っている仲間達のこと、互いに口にこそ出さないが、おそらく今年も空いたまま新年を迎えるであろう「大晦日10時過ぎの予約席」をそっとしたまま、窮屈な小上がりの席を全員が少しずつ身体をずらせて遅れてきた仲間を招き入れていた。 ・・・賑やかさが頂点 に達した10時過ぎ、入口の戸がガラガラガラと開いた。幾人かの視線が入口に向けられ、全員が押し黙る。北海亭の主人と女将以外は誰も会ったことのない、あの「幸せの2番テーブル」の物語に出てくる薄手のチェックの半コートを着た若い母親と幼い二人の男の子を誰しもが想像するが、入ってきたのはスーツを着てオーバーを手にした二人の青年だった。

ホッとした溜め 息が漏れ、賑やかさが戻る。女将が申し訳なさそうな顔で 「あいにく、満席なものですから」 断ろうとしたその時、和服姿の婦人が深々と頭を下げ入ってきて二人の青年の間に立った。店内にいる全ての者が息を呑んで聞き耳を立てる。 「あのー……かけそば……3人前なのですが……よろしいでしょうか」 その声を聞いて女将の顔色が変わる。十数年の歳月を瞬時に押しのけ、あの日の若い母親と幼い二人の姿が目の前の3人と重なる。カウンターの中から目を見開いてにらみ付けている主人と今入ってきた3人の客とを交互に指さしながら 「あの……あの……、おまえさん」 と、おろおろしている女将に青年の一人が言った。 「私達は14年前の大晦日の夜、親子3人で1人前のかけそばを注文した者です。あの時、一杯のかけそばに励まされ、3人手を取り合って生き抜くことが出来ました。その後、母の実家があります滋賀県へ越しました。私は今年、医師の国家試験に合格しまして京都の大学病院に小児科医の卵として勤めておりますが、年明け4月より札幌の総合病院で勤務することになりました。その病院への挨拶と父のお墓への報告を兼ね、おそば屋さんにはなりま せんでしたが、京都の銀行に勤める弟と相談をしまして、今までの人生の中で最高の贅沢を計画しました。それは大晦日に母と3人で札幌の北海亭さん を訪ね、3人前のかけそばを頼むことでした」 うなずきながら聞いていた女将と主人の目からどっと涙があふれ出る。入口に近いテーブルに陣取っていた八百屋の大将がそばを口に含んだまま聞いていたが、そのままゴクッと飲み込んで立ち上がり 「おいおい、女将さん。何してんだよお。10年間この日のために用意して 待ちに待った『大晦日10時過ぎの予約席』じゃないか。ご案内だよ。ご案内」 八百屋に肩をぽんと叩かれ、気を取り直した女将は 「ようこそ、さあどうぞ。 おまえさん、2番テーブルかけ3丁!」 仏頂面を涙でぬらした主人、 「あいよっ! かけ3丁!」 期せずして上がる歓声と拍手の店の外では、先程までちらついていた雪も やみ、新雪にはね返った窓明かりが照らしだす『北海亭』と書かれた暖簾を、 ほんの一足早く吹く睦月の風が揺らしていた。

「…医師の国家試験に合格しまして」
なんでぇ! 「司法試験に合格しまして」じゃないのかぁ・・・