北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

「予防線を張っていても」セクハラかぁ??

今般の統一地方選における
瑞浪市長選(岐阜県)で,現職が,
セクハラとも受け取られかねない「不適切発言」で,
敗れる,っといった波乱があった。

 

彼は,いったい何処で何を発言したのか?

こっ,これが,セクハラかぁ???
ジョーダンのつもりが,
ジョーダンじゃない!

この程度で,微笑ましいですまされないのか。

もはや「寛容(かんよう)」は男女問題では死語か??

 

セクハラになってしまうかもしれませんが」と,
きちんと,「問題意識」をもって「予防線」を張っていてもダメなの??

瑞浪市では,ジョークではすまされないのか???

瑞浪市では,ジョーダンが通じないのか???

先の韓国最高裁「徴用工」判決に対する皮肉を込めて,
昔,小学校のときに読んだ課題図書「化石山」のことを
ブログに書こうかと思っていた(忙しくて,なかなか書けないが。)

中国人・徴用工少年との「交流」を描いた「化石山」
この舞台が,岐阜県瑞浪市にある洞窟だ。
ここでは,国の天然記念物・ビカリア(月のおさがり)の化石が採れる。
私も,小学校時代,クラスメートや,担任教諭とともに,
瑞浪市の化石山に,ビカリヤの化石掘りに,何度も出向いた思い出の地だ。

彼の地で,こんな恐ろしいことが起きているとは・・・

 

上記記事(H31.4.22中日新聞)の斜め右下の訃報欄をふとみると,
「小指の思い出」の作詞家・有馬三恵子さんが亡くなっている。

「伊東ゆかり」の懐メロ
「あなたが噛(か)んだ,小指が痛い~♪」
を女性同伴のカラオケで,冗談で,
「あなたが掴(つか)かんだ,■■が痛い~♪」
と,替え歌で歌うと,・・・
たちまち「セクハラの確信犯」とされてしまう時代なのかぁ。´×ω×`