北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

「吐き気」,「嘔気」がするわけ(原因)

① 昨晩,深夜1時を過ぎたところで,腹部の不快感と吐き気を覚えた。
「食あたりかな?」と思って,常備薬の正露丸3錠を飲んで就寝する。
通常であると,朝になれば,腹部の不良は収まっている。

② ところが,今朝は違っていた。
強度の吐き気で目が開く。
時計をみると,未だ未明の午前6時だ。
吐けば,少しは楽になるかもしれないと思い,
洗面所に出向き,吐こうと試みるが吐物は出てこない。

③ しかたがないので,正露丸3錠を追加で飲んで,
ベッドに横になっていると,疲労感の方が腹痛に勝っているのか,
ウトウト眠りに就く。

④ 今朝8時,目覚まし時計の音で目を覚ますと,
やはり吐き気と腹部不快感は残っている。
憂鬱だ。この大事な時期に・・・。

朝食をとらずに,近医・主治医のT先生に上記現病歴を上記①から話し始め,
上記③の話にきたところで(④を聞くまでもなく),
T先生,ニヤニヤしながら,曰く

「もう,原因わかりましたよ!
 典型的なノロウイルスの症状ですね。
 ちょっと,ベッドで仰向けになってください。」

といわれ,指示に従うと,

T先生は,私の下腹部を押さえながら,
「ここは痛くないでしょう?」
「はい,そこは特に痛みません。」
「ここは,S状結腸なんですよ。」

「じゃ,もうちょっと上にいって,ここはどうです? 痛むでしょう?」
「はい,確かに,そこは痛みます。」
「ここは空腸です。ノロウイスルが原因とみて,ほぼ間違いないでしょう。
 一昨日の食事か,どこか電車の中で拾ったんじゃないですか?」

と聞いて,

「ああ,(夜の外食のとき)アノ店で,アレ食べたからだ!」と閃いた私であった。