北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

ドタキャンセル?

先日,ある訴訟での本人尋問の打合せで,
依頼者に対し,
「(別件裁判での)集中証拠調べの当日,あなたは,原告本人が法廷に姿を現さなかったのを見て,何故だと思いましたか。」
と尋問したらどう証言するかね?,と予行演習したところ,依頼者は,
「当日になって,(原告本人が)ドタキャンしたと思いました。」
と答えた。

そのときは,受け流してしまったが,その後,やはり「ドタキャン」というのは俗語なので,法廷での証言として述べさせるのは,品がなく不適切であって,依頼者に言って,土壇場でキャンセルたと思いました。」という言葉に修正させないといかんたなぁ,と頭の中で考えていたところ,

今日,医療訴訟の実務書を読んでいたら,
ドタキャンセル」という言葉が出てきた(と思った)。

「そうか,ドタキャンという言葉は,ドタキャンセルと言わせればいいのか」と,一瞬,思ったが,よく見たら,「ドタキセル」だった。