北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

放置できない報知記事

 

藤井竜王が「あと1勝」(で王将位を獲得)という渡辺名人のカド番

 

藤井竜王が「(自分の方が)有利ということではないかな」という発言は,

もちろん,私も含め圧倒的多数の人々は,「有利ということではない」に重きがあり「(必ずしも)有利とはいえない」という謙虚な心持ちを述べたものと善意に受けとめるが,言葉の表面の意味は,「有利ということ」の部分に重きを置けば,「(3対0で圧倒しているので)有利といえるのではないか」という(慢心の)意味にとられる可能性がなくもない。

 

「内容を含めて考えると有利」といえば,御本人としては,「内容的には自分も反省すべき点があるので,有利とはいえない」と謙虚な趣旨で述べたつもりでも,周囲が,内容的には,藤井竜王の方が優勢・有利であると理解していれば,やはり言葉の意味としては,「内容的には,自分の方が良いので,有利ですよね。」と述べているように受け取られかねない。

われわれ弁護士は,このような誤解(又は悪意)にもとづくツッコミをいれらないように文章作成の上では,細心の注意を払っているつもりだが,それでも,相手方当事者等から嫌らしいツッコミを入れられることが少なくない。