北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

警察庁は,「毒をもって,毒を制す」?

昔も今も,「素朴な正義感」のもとに,
「ワル(悪)を,取り締まる」のが,
警察官の勤めだ。
では,
「ワル(悪)が,ワル(悪)を取り締まる」ことを何というか?
そう,
「毒をもって,毒を制す」だ。

私は,父が,愛知県警の警察官だったので,
大学時代,父から「警察庁への入庁をめざせ!!」
と言葉に出してまでは言われなかったが,
それが,当時,国家公務員となっていた,父の希望であることは承知していた。

が,私は,父の期待・希望を無視して,司法試験をめざすことにした。

が,大学時代,警察庁に入庁した知人が約1名いた。

『ワダくん』だ。

彼は,陰の薄かった私のことなど,記憶の彼方であろう。
が,私の方は,大学時代,
Mくんの勧めで,「法律相談所(部)」に入部したことで,
同部の部員だった『ワダくん』と言葉を交わした記憶がある。
(何を話したかまでは,さすがに覚えていないが。)

その『ワダくん』が,大学卒業と同時に,警察庁に入庁した。
「口の悪い」Mくん(後の裁判官)は,
『ワダくん』の警察庁入庁を評して,
「おおっ! こりゃ『毒をもって毒を制す』だな。」と言った。
当時,身近な存在だった『ワダくん』が,
私の父が「羨望」したであろう道を進んだことで,妙に記憶に残っている。

・・・さて,アレから約30年後の,今にタイムスリップすると,・・・

私は,「都落ち」し,「田舎」(名古屋)に帰って,
しがない弁護士になった。
しかしながら,「素朴な正義感」だけは失うまい,という心づもりで,
今まさに,愛知県警の本部長を処分庁とし,愛知県を被告とする,
国家賠償請求訴訟をやっている。
警察官が,職権を濫用し,
無断外泊を常習的に行い,ついには子どもを連れて家出した妻に対し,
哀れな夫が,「帰ってらっしゃーい。」と悲痛なメールを発したのに乗じて,
夫に対し,あろうことか,愛知県本部長名義で,ストーカー警告を発令してきた。
このため,私は,目下,愛知県警を相手に闘っているのだ

愛知県警は「アホじゃないか!?」と怒って,裁判を起こしたが,一審敗訴した。
裁判所の(ハア・・・??な)判断に唖然・呆然。目下,控訴理由書を起案中

このように愛知県警を相手に奮闘中のところ,見付けてしまったがな。

今日(12月22日)の新聞。

『ワダくん』じゃん!!

中部管区の警察トップに君臨する,中部管区警察局長だぁ??

「ほれっ,愛知県警本部長どもよ!,
 局長は私の友達じゃい。お前たち頭が高い,控えおろう!
 などと言ってやりたいよなぁ・・。