北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

「 『セクハラ問題に詳しい』 弁護士 」 だってぇ??

先般,「福田淳一・前財務次官の『セクハラ』判定に異議あり!」
というタイトルのブログをHPから発信したところ,
 https://www.kitaguchilaw.jp/blog/?p=2611
思いがけず,多くの方々に読んでもらえたようで,
知人の女性の中にも,私の意見に賛同して,
声援をメール等で送ってくださる方が複数みえた。

ところで,今日(5月15日),
某『保守系』雑誌と関係のあるフリーの女性記者(早稲田大学出身)から電話があり,
「はじめて電話します。先生の(上掲)ブログを雑誌で紹介してよろしいか。」
との問い合わせであった。
「もちろん,公開している著作物なので,ご自由にどうぞ。」と答えた。

ところが,その後,再び,彼女から電話があり,
「先生の名前が雑誌にのるかどうかは解りませんが,肩書は,『セクハラ問題に詳しい』弁護士,と書いてよろしいか。」と問われ,
「ちょちょっと,待ってよ。私は,『医療過誤事件』,『行政事件』が専門分野なんだから,それだけは勘弁してよ。『人権派弁護士』なだまだしも。『反骨の弁護士』ってのはどう?」と答えておいた。

その後,彼女の携帯電話に架電し,
「私の肩書はどうなったか?」と尋ねたら,
『社会派弁護士』との原稿で出版社に出してくれたそうだ。

また,彼女は,私のブログを周囲に(ツイッター?で紹介してくれたようで),
今日は,急に,前記ブログのアクセス数が増えた。
宣伝してくれて,ありがとう。
それにしても,恐るべし。ネット社会。