北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

「含蓄」に富む,林眞琴・新東京高検検事長の就任会見

「政治と一定の距離を保つべきだ」という発言の「裏の」意味は
前検事長のもとでは,「政治との距離」が適切に「保たれていなかった」,
つまり,「許容限度を逸脱」した「緊密」さだった,という
「当て擦り(あてこすり)」ですね。

 

前検事長のもとで,「政治との距離」が適切に保たれていれば,
「定年延長」などという,
検察首脳陣もアッと驚き,文字通り仰天するような,
「離れワザ」にして,
「反則ワザ」など,できるわけがないもんね。

(察するに,マコトさん,「文春砲スクープ」が飛び出すまでの間の,鬱屈した「万感の思い(鬱憤)」を心静かに晴らしたという感じではなかったかな。)

 

マコトさん,下掲写真をみた限りでは,痩せて,やつれたなぁ・・・

この約4ヶ月間,

食事も喉を通らず,憔悴しきっちゃったのかな