北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

もう!,今どきの裁判所は,強引なんだから・・・

今日,ある裁判で,

「当事者双方とも電話会議」による進行協議の終わりがけ,

裁判長(J)から,突如,(電話越しに)

J 「では,先生方,次回からは,『Teamsによるウェッブ会議』に挑戦しましょう!」

私 「はぁ??,ちょっと,待ってよ。
 ワタシのようなアナログ人間をつまえて,
 裁判長,いきなり『テレビ会議』は無理ですよ!!!,
 今日のような電話会議でいけませんか???」

J 「いやー,先生の顔を見ながら,会議したいので,
 是非,次回までに,パソコン上で,ウェッブ会議ができるように準備しておいてください。」

私 「ワタシは,『ウェッブ会議』が義務化されたら,できるわけがないから引退しようと思っていたのですが・・」

J 「ご冗談を。まだまだ,引退には早いでしょう。頑張って挑戦してください。」

(相手方代理人=やや先輩の弁護士)「先生,時代遅れなことを言っていちゃ,ダメですよ。スマホでもできますから。早くやり方を覚えなさい!!」

「・・・・」

目の前が,真っ暗になった。