北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

戦艦大和誕生の地 「呉(くれ)」

 

呉(広島県)出身の大先生とそのご婦人にお招きいただいて,
昨日(11.17),戦艦大和誕生の地「呉(くれ)」に出張してきた。

亡父が小学校時代,祖父に連れられて,呉軍港に来たことがあるらしい。
海軍の軍人だった兄(私の伯父貴)の出征の際,見送りのためだ。
(伯父貴は,戦艦「長門」の乗務員だったが,特殊潜航艇,俗にいう“人間魚雷”の要員として,
 輸送船で基地に運ばれる途上,爆撃にあって戦死したらしい。父の生前,
 伯父貴の戦友から届いた伯父貴の訃報の手紙を読ませてもらった記憶がある。)

宿泊したホテル(駅前にある。)のロビーに展示されていた「大和」の模型。
(なかなか快適なホテルでした。)


ホテルのスタッフが発泡スチロールで作ったとか。見事なものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで,

戦艦大和といえば,やはり映画「男たちの大和」は必見です。
CGを使い,迫力満点で,よく出来た映画でした。
できれば,劇場で見たい映画なんだが・・・。