北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

刑事法廷で,マスクを拒否したキミ(弁護士)へ

「マスクをつけると全力で弁護活動ができない」と言ってのけたキミへ

 心から賞賛します。
 キミの刑事弁護にかける熱意を高く評価します。

 

それを「非常識だ」という「非常識な」裁判員など,
「忌避」してやりなさい。

「裁判員裁判だけいつも通りというわけにはいかない」という刑事裁判官。
カレは,「マウスシールド」を用意してんだから,
何か文句いうことあるんかい?

公判前整理手続で,予め,刑事弁護人が,
「マウスシールドを用意しますので,マスクは拒否します。」
と予告しておけば,
裁判所の方で,証言台に「透明アクリル板」を準備しておくべきは,
当然の責務ではないのか?

だが,「質問する私(弁護士)の表情を見て」変わる程度の
証言・供述の変化では,まあ,判決の結論には全く影響しないであろう。

所詮,「裁判員裁判」なんて,茶番であり,無意味な儀式なんだからさ。