北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

正直な「男の気持ち」を述べてはいけませんか?

男性が,女性に向かって,正直な気持ちを言葉にするのは,セクハラなのか。
たとえ,冗談っぽく,戯(おど)けて,語ったとしても。

 

 

愛知県警って,そんなにお堅い職場だったのか。
「愛知県警基準」からすれば,万葉集の次の歌は,セクハラの歌なのだろうか。

第4巻-517番(大伴安麻呂)
神木(かむき)にも 手は触るといふを うつたへに 人妻といへば触れぬものかも
(大意)手で触れれば祟りがあるという神木(しんぼく)にさえ触れることがあるというのに,人妻というと,決して触れてはいけないのかな。

第12巻-2866番(読人不詳)
人妻に言ふは誰(た)が言 さ衣(ごろも)の この紐解けと言ふは誰が言

(大意)私は人妻よ。その私に向かって「(下着の)ヒモを解け。」と言われるのは,どなた様ですか。

第11巻-2693番(読人不詳)
かくばかり 恋ひつつあらずは 朝に日(け)に 妹(いも)が踏むらむ 地(つち)にあらましを

(大意)これほど恋い焦がれて苦しんでいないで,いっそ朝に昼に,あの娘(こ)に踏まれる土になりたい