北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

ミモザが咲いた。

今日は、一段と「春」を感じさせる暖かさだ。
もうコートは要らない、と思って自宅玄関を見ると、ミモザが、華を咲かせている。

道行く人々は、まだコートを羽織っている方々が多数派であるが、コートを脱いで、手にしている方も。

 

昔,小学校時代,クラスメートのB君が作った(?),
宿題の詩「ふきのとう(蕗の薹)」を思い出した。

 

「ふきのとう

 今日の夜御飯に『ふきのとう』が出た。
 ちょっとにがい『ふきのとう』の味に,ボクは春を感じる・・・」

などと書いて,先生に大層ほめられていた。

私は,当時,B君に誘われて,B君の家に遊びに行ったことがあるが,
いま,思い返すと,B君の父親は小児科医だった。
教養あふれる母親の入れ知恵(テコ入れ)だったに違いない。

「蕗の薹」は,春になると雪の下から芽吹いて顔を出す。