北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

「人生は8万円で変わる」ものなのか?

「月額8万円」の間違いではないか?と思いきや,
「年額8万円」と書かれている。

 

 

 

だが,
「人生を変える」(=主観・意欲)と,
「人生が変わる」(=結果)とでは,意味合いが異なる。

そう思って読むと,・・・
「人生は変わる」とも書かれている。

 

 

だが,
仮に「人生が変わる」ことがあったとしても,
それは,「8万円で」変わったのではなく,
それは,「本人の努力」の成果であろう。

もっとも,
中央大学法学部といえば,「司法試験合格の王道」だったはず。
今どきは,法学部の履修だけでは,せいぜい法科大学院を受験できるレベルであろう。

なんだか「中央大学法学部らしからぬ」,無責任さを感じる。

それにしても,「年額8万円で変わる人生」なんて,なんだか安っぽくないか?

学長と理事長二人して,「ウチの学費は,『安かろう悪かろう』ではありません!!」と宣言して,受講生を安心させてもらいたいものだ。