北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

どこが「見事なブーメラン」か?

ロシア人批判の投稿に対する,
ロシア出身の「美人」YouTuberの反論について
「見事なブーメラン」だと、賞賛する記事をみかけたが,・・・

何処が見事か? 理解できない。
論理がすり替わっており、不愉快でしかない。

 

 

「日本でもプーチンが悪いロシア人は悪くないというほんとにバカなこというやつがいますが、ロシアという国を作ったのはロシア人です。ロシア国民しかりロシア人YouTuberしかり、ウクライナがこんなことになってるのにほんとになーにもしないんですね。保身だけですか?

というロシア・ロシア人に対する、真っ当な批判的投稿に対し

彼女(ロシア人出身)の投稿、

「日本でも岸田が悪い日本人は悪くないというほんとにバカなこというやつがいますが、日本の歴史的円安を作ったのは日本人です。日本国民しかり日本人YouTuberしかり、日本がこんなことになってるのにほんとになーにもしないんですね。保身だけですか?

が、「見事なブーメラン」だと書かれている。

だが、

日本人が、「日本自国がこんなことになってるのにほんとになーにもしない
 という場合、
 自己責任の問題であって、日本人の「母国(日本)」は、他国に迷惑をかけているわけではない。ロシア出身のアンタに言われたくない!

これに対し、

ロシア人が、「ウクライナ他国がこんなことになってるのにほんとになーにもしない
 という場合、
 ロシア人の「母国(ロシア)」は、他国を侵略し、国際法と人権を踏み躙り、世界に害悪を巻き散らしている。

このような「事の本質を無視」した「異次元の言い換え」「見事なブーメラン」であるわけがない。
スポーツ紙のレベルの著しい低さには、「情けない!」の一言に尽きる。