北口雅章法律事務所

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「平凡すぎるほどの美しいヒューマニズム」には泣ける

喫茶店で讀賣新聞を手に取ると、

『ボタン文明』への警鐘」と題する記事の中で、今道友信先生(東京大学名誉教授・哲学美学)の似顔絵(イラスト)が目についたので、読んでいみると、…

 

今道友信先生が「美の実践」例として説かれた、二つの体験談が、「平凡すぎるほどの美しいヒューマニズム」として紹介されていた。

〈その1〉
フランスの大学の講師をしていた極貧の時代、レストランの女主人と娘さんは一番安いプレインオムレツしか注文しない自分に、黙って二人分のパンを置いた。よその人の注文を間違えたと偽り、温かなオニオングラタンを持って来てくれた。

〈その2〉
ドイツの貧乏講師でお金に困った時、10歳上のドイツ人講師はラテン語の本を貸してくれた。その本には300マルクと小さな紙切れが入っていた。こう書いてあった。
 『まず生きよ。然(しか)るのち、哲学せよ、返すのはいつでもいい』

 

今道先生によれば、哲学には「学問としての哲学」「生きるための哲学」の二つがある、という。後者の哲学は、すべての人が持たなければならないものだ。「生きるための哲学」とは、ソクラテスが「魂の世話」と言ったもので、これを煎じ詰めると「よりよく生きる」ということになる。
そして、「よりよく生きる」こと、その道徳的な実践方法とは、今道先生によれば、「第1に、自分自身をできるだけ卑劣な人間でないようにすること」、「自分を反省して、自分から見て、自分に恥じない人間になるように努力すること」、そして(第2に)「自分自身を、奉仕を通じてできるだけ他者に捧げること」だそうだ。

 

このようなことを今道友信先生に教えた恩師がいたという。
山形県鶴岡中学校恩師・原子(はらこ)英太郎先生
次のように言われた時の震えるような厳しさと感激を今も忘れないという。
「思想とは、親や師から与えられるものではない。お前たち一人一人が命がけで獲得するものだ。そのためには教科書の水準をはるかに卓越した難書を読みなさい」と。

昔の教師は偉かった。

 

 

(お子さん、お孫さん向け)

 

「温かいスープ』                今道友信

第二次世界大戦が日本の降伏によって終結したのは、一九四五年の夏であった。その前後の日本は世界の嫌われ者であった。信じがたい話かもしれないが、世界中の青年の平和なスポーツの祭典であるオリンピック大会にも、戦後しばらくは日本の参加は認められなかった。そういう国際的評価の厳しさを嘆く前に、そういう酷評を受けなければならなかった、かつての日本の独善的な民族主義や国家主義については謙虚に反省しなければならない。そのような状況であったから、世界の経済機構への仲間入りも許されず、日本も日本人もみじめな時代があった。そのころの体験であるが、国際性とは何かを考えさせる話があるので書き記しておきたい。

一九五七年、私はパリで大学の講師を勤めていた。しばらくはホテルにいたが、主任教授の紹介状で下宿が見つかり、訪ねあてたところ、そこの主婦は、私が日本人だと知るや、「夫の弟がベトナムで日本兵に虐殺されているので、あなた個人になんの恨みもないけれど、日本人だけはこの家に入れたくないのです。その気持ちを理解してください。」と言い、私が下宿するのを断った。しかたなく、大学が見つけてくれた貧相な部屋のホテル住まいをすることになった。

そのころの話である。私は平生は大学内の食堂でセルフサービスの定食を食べていたが、大学と方向の違う国立図書館に調べに行くと決めていた土曜は、毎晩、宿の近くの小さなレストランで夕食をとるほかなかった。その店はぜいたくではないがパリらしい雰囲気があり、席も十人そこそこしかない小さな手作りの料理の店であった。白髪の母親が台所で料理を作り、生っ粋のパリ美人という感じの娘がウェイトレスと会計を受け持ち、二人だけで切り盛りしていた。毎土曜の夕食をそこでとっていたから、二か月もすれば顔なじみになった。

若い非常勤講師の月給は安いから、月末になると外国人の私は金詰りの状態になる。そこで月末の土曜の夜は、スープもサラダも肉類もとらず、「今日は食欲がない。」などと余計なことを言ったうえで、いちばん値の張らないオムレツだけを注文して済ませた。それにはパンが一人分ついてくるのが習慣である。そういう注文が何回かあって気づいたのであろう、この若い外国生まれの学者は月末になると苦労しているのではあるまいか、と。

ある晩、また「オムレツだけ。」と言ったとき、娘さんのほうが黙ってパンを二人分添えてくれた。パンは安いから二人分食べ、勘定のときパンも一人分しか要求されないので、「パンは二人分です。」と申し出たら、人差し指をそっと唇に当て、目で笑いながら首を振り、他の客にわからないようにして一人分しか受け取らなかった。私は何か心の温まる思いで、「ありがとう。」と、かすれた声で言ってその店を出た。月末のオムレツの夜は、それ以後、いつも半額の二人前のパンがあった。

その後、何ヶ月かたった二月の寒い季節、また貧しい夜がやって来た。花のパリというけれど、北緯五十度に位置するから、わりに寒い都で、九月半ばから暖房の入るところである。冬は底冷えがする。その夜は雹が降った。私は例によって無理に明るい顔をしてオムレツだけを注文して、待つ間、本を読み始めた。店には二組の客があったが、それぞれ大きな温かそうな肉料理を食べていた。そのときである。背のやや曲がったお母さんのほうが、湯気の立つスープを持って私のテーブルに近寄り、震える手でそれを差し出しながら、小声で、「お客様の注文を取り違えて、余ってしまいました。よろしかったら召し上がってくださいませんか。」と言い、やさしい瞳でこちらを見ている。小さな店だから、今、お客の注文を取り違えたのではないことぐらい、私にはよく分かる。

こうして、目の前に、どっしりしたオニオングラタンのスープが置かれた。寒くてひもじかった私に、それはどんなにありがたかったことか。涙がスープの中に落ちるのを気取られぬよう、一さじ一さじかむようにして味わった。フランスでもつらい目に遭ったことはあるが、この人たちのさりげない親切ゆえに、私がフランスを嫌いになることはないだろう。いや、そればかりではない、人類に絶望することはないと思う。

国際性、国際性とやかましく言われているが、その基本は、流れるような外国語の能力やきらびやかな学芸の才気や事業のスケールの大きさなのではない。それは、相手の立場を思いやる優しさ、お互いが人類の仲間であるという自覚なのである。その典型になるのが、名もない行きずりの外国人の私に、口ごもり恥じらいながら示してくれたあの人たちの無償の愛である。求めるところのない隣人愛としての人類愛、これこそが国際性の基調である。そうであるとすれば、一人一人の平凡な日常の中で、それは試されているのだ。