北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

四字熟語「百鬼 □ □ 」……□ □に何が入るか。

昔、私の高校時代、国語の試験問題で、標記問題が出た。
(もちろん、教科書に答えは出てなかったが、私の友人達は、皆、正解できたようで、「常識だろう?」と言わんばかりの顔つきをしおった。)

事務所からの帰途、名古屋市営の地下鉄の中で、吊り下がり広告を見てたら、嫌な思い出が蘇る(できなかったのは、私だけかァ・・・)

高校3年の担任は、現代国語のH先生だった。
標記問題を出したH先生は、「……盲の○○が、……」という文章が出てくる文章題で、「の読み仮名を書け、という問題も出しおった。

大方は「めくら」と読み仮名をつけて、×をもらったが。
めしい」と書いて、をもらったのは、東京大学文科一類に現役合格したW君だけだった、と記憶している。だが、そのW君も、司法試験には合格しなかった。今の予備試験と違って、高校レベルの教養は、全く関係のない試験だったのさ。