北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

ある大衆中華料理店での店主との会話

今日も,残業。

独り事務所を出て,近所の中華料理店へ入る。
一番奥のカウンター席に座り,
メニューを見ていると,店主が寄ってきて,

店主 「あのぉ,ちょっと値上げしました。」
      と耳打ちしてきた。
     
ボク 「値上げ?,バカもの!・・・
   餃子一皿,380円だとぉ?  350円から30円値上げか。
        ボクが,この店に最初に来たときは,餃子一皿100円だったんだぞ!!」
     
店主 「いつの時代の話ですか?」

ボク 「今から40年前!,いや,あれは小学校1年か2年のときだから,
   もう50年前かぁ・・・!,この店が創業したときだがな。」

店主 「ボクがこの店にきてからは,まだ100円しか値上げしてないんですけど・・・。」

 

ウチの事務所ビルと,この大衆中華料理店の中間点近くに,

昔,住んでいたボロアパート(官舎)があったんだわさ。

今は,マンションが建っているが・・・。