北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

ワオ!! 「キンゴ」 が新社長!

WADASUの大学受験時代&大学時代の親友
「キンゴ」 (三重県桑名高校出身・京都大学法学部卒)が,
 「中電(中部電力)の新社長」に昇格かぁ・・・。

しばらく見ないうちに,「立派な顔立ち」になったなぁ(昔とぜんぜん変わってないが)。

中電には,

原発の燃料の仕入れの国際取引に携わっていた高校のクラスメートS君や

私の小学校・中学校・高校・大学が共通の親友・I君もいた。
I君は,中電では,人事畑で着実に出世していたが,
「慶応閥」が強い中電では,勢力を築くのは難しいかろう,
と思っていたが・・・,ここにきて,「キンゴ」登場!!。

「キンゴ」が新社長とは,「欣快(きんかい)」の至り(快挙)。

毎年,「偶には逢おう」と年賀状だけは続いてきているが,
ボクもいろいろあったし,彼も忙しそうだったので,
声をかけそびれていたところで,こうなってしまうと,
益々,声をかけづらくなっちゃったなぁ・・・

彼は,奥田昌道教授(民法)のことを,大学在職中から高く評価していた。奥田先生が民法債権総論の教科書を出版した頃の話だが。今日偶々,私の医療裁判でも問題となりそうな論点(説明義務違反)を扱った最高裁判例(平成13年11月27日第三小法廷判決)を読んでいたら,この最高裁判例の裁判長裁判官として,奥田昌道先生の名前が出ているのに気が付いた。この私のブログは,この医療裁判の依頼者らも読んでいるらしい。当方の書面の提出期限が近づいてきて,ヤキモキされていると思うが,このような最高裁判例を研究した上で,主張を再構成したいと考えているので,しばらくお待ちを。