北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

パソコン上のワープロ文字がぼやけて見える・・・?

一昨日の夜,

自宅のパソコンに向かったら,どうも文字がぼやけて見えにくい。

ちょっと疲れてたかな?,と思って休むことにした。

ところが,

昨日(3月30日・月曜日)も,朝から終日,パソコン画面が見え辛く,
いよいよ糖尿病と眼精疲労が重なって,
視力がやられたか?,
もう従来のような弁護士業務はできないなぁ・・・
ブログも書けなくなるなぁ・・・
と暗澹たる気分になった。

眼の周囲を按摩すると,神経が痛み,疲労しているのがよくわかる。

が,今朝,

行政不服審査会の会合のため,豊田市役所に向かう途上,
地下鉄・鶴舞線の中で,審査資料を読み返しているときに,

ふと,視力低下の原因が閃いた!

常日頃は,遠近両用メガネを使用しているのであるが,
一昨日は,「三島由紀夫の映画」を見に行った際,
映画館の中で,遠視用メガネに切り替えた。
が,その後に,もとのメガネに戻し替えるのを失念していたからだ。

早速,メガネを取り替えると,まあ,普段どおりに見えるではないか
メガネを取替を失念し,すぐに原因に気付かないも,老化現象が原因かぁ・・・,クソッ!

でも,まあ,お陰様で,元の矯正視力が回復しました。
ヤレヤレ・・・・,これから遅れた分を取り戻さなければ。