北口雅章法律事務所

弁護士のブログBlog

∨ - || = □,この等式を満たす□の漢字は?

 名古屋市内を東方面に出向く用事があったので,
 帰りに実家に寄った。
 すると,バアちゃんが,
 「東大王」スペシャルのクイズ番組を見ていたので,
 付き合って,最後まで見てしまった(注:初めて見るテレビ番組だ。)。

さて,

 

 上記等式で,右側の□にあてまはる漢字は何か? という問いに対し,
 一瞬で回答を出すのが,「東大王」の頭脳らしい。
 正解は,「火」
 理由は,地図記号が「V」=「畑」,「 || 」=「田」だからだそうだ。

 彼らの閃きが早いのは,「野生の思考」(Lévi-Strauss)をしているからだ。
 つまり,「V」→「畑」に変換する思考形態は,
 構造主義のいうところの「換喩」(metonymy)ですね。

 

「フリソデエビ」なんてのは,このクイズ番組で初めて見た。

 

彼等は,謎掛け問題も,一瞬に解くところが凄い。

 

彼ら,特に医師国家試験に合格したという水上君は,

私からの「謎掛け」問題でも,一瞬で解くことができるであろうか?

<問題>

症状が進行したアルツハイマー型認知症患者に頻繁に見られる行動とかけて,

人間の体の中で,「穴が開きやすい」臓器と解く

そのココロは,□ □ □ □ です。

 

<私の謎掛けの回答>

はいかい(徘徊;肺か胃)ですわ。